スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白 / 原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」

東北太平洋沖地震に関する情報

矢印 矢印 矢印 
東北地方太平洋沖地震および計画停電に関する情報

被災者の方々に必要な正確な情報が、届けられますように。

////////////////////////////////////////////////////////////////



事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
2011.03.18 zakzak


↓クリックすると拡大。更にクリックで読みやすくなります。
事故原発は欠陥品-設計担当ら35年ぶり仰天告白


 自衛隊に警視庁機動隊、そして東京消防庁の特殊部隊まで巻き込むことになった
空前の原発事故は、実は人災である可能性が浮上している。


 福島第1の原子炉は米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発した。
そのGE元社員のデール・ブライデンボー氏はロイター通信の取材に対し、
福島第1と同型の原子炉について35年前に安全面での不安を指摘していたと打ち明けたのだ。


 そのうえで同氏は「分析が終わるまで一部の原発は閉鎖されるべきだと思ったが、
GE側は応じなかった。そのため、私はGEを辞めた」と、退社した経緯を説明した。


米ニューヨーク・タイムズも、米原子力委員会の専門家が1972年、
この原子炉は水素がたまって爆発した場合、放射能を封じる格納容器が損傷しやすいため、
「使用を停止すべき」と指摘した、と報じた。

 今回、事故を起こしたのは「マーク1」という沸騰水型原子炉の一種で、
60年代にGEが開発した。
中心の燃料棒を圧力容器、さらにその外側をフラスコ状の格納容器で守っている。
格納容器が小さく、設備建設費が安く済むため、計104基の原子炉が稼働している米国では
同型の炉が23基も稼働している。
米国外にも9基あり、計32基が現在も運転中だが、格納容器が小さいゆえに、
水素爆発で損傷するリスクが高いというのだ。

 福島第1の原子炉はGEの設計図をもとに、東芝や日立製作所が関わって建設、運転されてきた。
設計に携わった東芝の元技術者、小倉志郎氏(69)は16日、
外国特派員協会の記者会見で驚きの証言をした。

 「(67年に)設計した当時は、津波は前提になかった。
日本で事実上、初の原子炉設計だけに知識に乏しく、
耐震設計基準についても判断できなかったと思う」

 小倉氏は福島第1原発の1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計した。
その小倉氏によれば、津波の対応はその後、日本独自の設計で織り込まれるようになった。
しかし、推定で最大10メートルとされる今回の大津波より「想定規模ははるかに小さかった」。
また、地震の規模についても「マグニチュード(M)8・0以上の地震は起きない、と社内で言われた」とし、
M9・0の巨大地震は想定外であったことを明かした。

 地震対策は「私の定年が近くなってやっと見直しをしたが、
それでも大地震は想定しなかった。責任を感じる」と語っている。

 米メディアの報道と設計者の証言をまとめると、もともと事故時の危険が高い米国発の原発が、
津波や地震のリスクを十分に考慮せず建設、運転されてきたことになる。
前出のブライデンボー氏は今回の事故について、
「マーク1型格納容器が、他の原子炉ほど地震や津波の負担に耐えられないことから(事故が)生じた」
と分析している。
 福島第1原発の1号機が運転を開始したのは71年。
40年もの間、周囲を巻き込む深刻な事故を起こさなかったのは奇跡だったともいえる。

ソース
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm


--------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


<<これは3月17日の記事です>>


2011年3月17日 18:55 (J-CASTニュース)
原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」


↓クリックすると拡大。更にクリックで読みやすくなります。
原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」


 危険な状態が続く福島第一原子力発電所で、
緊急作業にあたる人たちを励ます声が相次いでいる。
欧米メディアは特集を組み、作業員の人数が50人と伝えられたことから、
「フクシマ・フィフティーズ」と命名するところもある。

 国内でも、ツイッターなどで作業員の身を案じる投稿やコメントが見られる。

■数百万人を救おうとしている

「放射線と炎に勇気を持って立ち向かうわずかな数の技術者が、
福島第一原発に残っている。
おそらく彼らは、核の惨劇が広がるのを防ぐ最後のとりでだ」

 米ニューヨークタイムズ紙電子版(NYT)2011年3月15日付の記事では、
福島第一の作業員を特集している。
記事は、「無名の作業員50人が、燃料棒の一部が融解して放射線物質を放出している
危険極まりない原子炉に海水を注入して、数百万人の日本人が被爆する危機を防ごうとしている」
と続く。
東北関東大震災の影響で停電となり、真っ暗な原発施設内を、
懐中電灯ひとつを頼りに動く作業員。
頻発する爆発音を耳にしながら、放射線から身を守るために白い防護服をまとい、
重たい酸素ボンベを背負って作業に携わっていると臨場感をもって伝えている。

 一方でNYTは、原子炉の監視に通常時は1基当たり10~12人が配置されているが、
今回の危機的な状況にもかかわらずほぼ同数の人数しか残されていない点を指摘。
また東京電力は、50人の氏名など個人情報を非公開としており、
また作業員が疲労、発病した際にどうやって原発から救出するか言及していないと伝えた。

 米3大ネットワークのひとつ「ABC」はニュース番組の中で、
「勇敢な作業員たち」と題したリポートを制作。
作業に従事する人の家族が、自身の心境をつづったというメールを紹介した。
それによると、父親が食料も水も尽きかけた状態で作業を続けているが、
父親は「運命だと受け入れている。死刑宣告のようなものだ」と話したそうだ。
ABCのウェブ版ニュース3月16日の記事の見出しは
「フクシマ・フィフティーズ 危機迫る原発にとどまる50人のヒーロー」だ。

 「フクシマ・フィフティーズ(Fukushima 50)」の呼び名は、
米公共放送PBSのニュース記事にも使われている。
ツイッターでは、同じ話題を共有できる機能「ハッシュタグ」に「Fukushima50」が加えられ、
「多くの人を救おうと命をかけている作業員に神のご加護がありますように」など、
国内外から応援のメッセージが続々と書き込まれている。

■「ノーベル平和賞に値する」!?

 SNSの「フェイスブック」には、「福島原発の50人の英雄を称えよう」
と題したページが開設され、すでに2000人近い「ファン」が集まった。
福島原発の情勢は、海外でも大変注目されているだけに、
コメントを見ると主に英語で、
「ヒーローたちの名を知りたい」「世界中が感謝している」
「本当に尊敬します」との内容が並ぶ。

 国内でも、ネットを中心に作業員に関する話題が盛んだ。
ツイッターに投稿したある女性は、原発業務に従事していた父親が
定年まで半年というときに福島第一の事故が発生、
「志願」して現地の作業の応援に赴くことを決めたという。
「家では頼りなく見える父が、この上なく誇りに感じた」という女性のつぶやきは、
米ABCニュースでも紹介された。

ツイッターには作業員たちについて、「ノーベル平和賞?彼らはそれに値する」
との書き込みもある。

 原発の作業員と称する人物のブログも関心を集めている。
自身は福島第二原発に勤務しているが、父親が福島第一で作業をしているという。
事故が起きた後の3月16日にもブログを更新し、応援のコメントに「涙が出ます」と喜ぶ一方、
父親だけでなく家族とも地震後に連絡がとれていないと嘆く。

 「もし(家族が:編集部注)亡くなっていたとしても、覚悟はできています。
途中、何度も助けにいきたかったけど、私情は挟むことはできません」
「今私達にできることは、一刻も早く原発を安定させることです」と、
強い調子で胸の内を明かしている。
携帯電話のブログサービスを利用して開設されているこのブログは、
アクセスが殺到して閲覧しづらい状態が続いている。

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=536044


--------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





    『日本文化チャンネル桜』を見よう!



日本人必見!
これを見ないと損をする!
既存のメディアでは報道されない(国民に知らされていない)
真実がここにある!


★チャンネル桜 ネット視聴<無料>

・チャンネル桜 YouTube版      ・チャンネル桜 ニコニコch
チャンネル桜YouTube チャンネル桜・ニコニコチャンネル

★チャンネル桜 So-TV<有料>…月々3,150円

ネットで好きな時間に視聴できます!
YouTubeやニコニコchで見られない映像も沢山!
『田母神塾』や『大道無門』なども見ることができ、
『闘論!倒論!討論!』も3時間たっぷりご覧になれます!
チャンネル桜を支援しながら過去のライブラリーまで完全網羅!

チャンネル桜・有料-So-TV


★チャンネル桜@スカパー スカイパーフェクトTV 217ch

セレクトショッピング217にて放送中!
視聴無料…スカパーにご加入の方なら誰でも無料でご覧になれます。
月~土:20時~放送中!
スカパー番組表

★さくらじ(ネットラジオ)<無料>

「チャンネル桜」から若いエネルギーで日本を守るために配信!
毎週水曜 22時~23時  出演:古谷経衡/木間ゆり

さくらじ

さくらじBlog

★チャンネル桜公式HP

チャンネル桜公式HP






★☆★☆★☆ 頑張れ日本!全国行動委員会 ★☆★☆★☆
////////////////////////////////////////////////////

日本が危ない!
政治家に任せておいたら、日本は終わる!
自分や家族の命や財産、そして、この国を守るために、
あなたにも出来ることがあります!!


チャンネル桜より、田母神俊雄(前航空幕僚長)氏を会長とした
日本を守るための国民運動組織が創設されました。

頑張れ日本!全国行動委員会 公式サイト

////////////////////////////////////////////////////
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



あなたの生命・財産を守るために!日本を守るために
 ポチッと1クリック ご協力お願い致します。

FC2ブログランキングバナー
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

救世主スバル元首様の必要性

 今回の、東北での過去にない大地震・原発の危機(安全性があると言っていたのに、即、放射能に汚染されている現状がある。しかし、政府は、状況を隠すだけである。)
政府は、AOKのホームページで、タヌマの預言・アイクルテンの預言を何回も読んで、全てを理解していても、何も動かない! 動かなかったが故の、今の惨状である。
  私自身も、弱くて、救世主の必要性を強く感じながらも、今まで何も出来なかった一人だったが、もう弱さを捨てて立ち上がる事を決意した!
このままでは、復興どころか、もっともっともっと、世の中は悪化するだろう。
  一人一人が立ち上がり『救世主スバル元首様』を、世に引っ張り出す動きをとることしか、救いはない!!

星野 光さんへ

コメントありがとうございます。
難しいことは、よくわかりませんが、
政府もマスコミも真実を隠していることは確かですし、
今回、再度、実証されたと思います。

1人1人の日本国民が本気で立ち上がらなければならない時が
来たように思います。
日本を愛している人達で救国内閣を立ち上げないといけません。
その為にも、現政権を打倒しなければなりません。
日本人よ目覚めよ!
麻生にゃん「日本奪還」

ご訪問ありがとうございます。
只今閲覧中♪
現在の閲覧者数:
ブログランキング
お手数ですが、それぞれ
ポチッと1クリック
ご協力お願い致します。
FC2ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ご協力ありがとうございました。
プロフィール

心和(ここわ)

Author:心和(ここわ)
cocowa

数年前、知人の影響で不覚にも韓流にハマり、
そこで、韓流ファン(在日コリアン)との戦いを経験をしたことから、
国民が知らない間に、日本が危険にさらされているという真実に突き当たる。
自分たちが学校教育とマスメディアに洗脳されていたことに気づいたことにより、
『1人でも多くの洗脳されている日本人を目覚めさせたい!真実を知り、正しい歴史認識をし、日本人としての誇りを1人でも多くの人に持ってもらいたい。』と思っている。
(尚、現在は韓流ドラマなど一切見ていない。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★重要記事まとめ★
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
人気ブログランキング結果

★FC2ブログランキング
政治 社会 哲学・思想 歴史
★人気ブログランキング
政治 哲学・思想 歴史
★にほんブログ村
政治 政治・社会問題 歴史 近代・現代史 哲学・思想 民俗・民族学
ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

女だらけの戦艦大和・総員配置良し!

英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
素材元
こちらの素材を
使用させて頂いています。
★ Atnet Japan !
Atnet Japan! バナー
★アニマル フォト
アニマルフォト
RSSリンクの表示
ASPアクセス解析
日本文化チャンネル桜
★チャンネル桜 YouTube版(無料)
チャンネル桜YouTube

★チャンネル桜 ニコニコch(無料) チャンネル桜・ニコニコチャンネル

★チャンネル桜 So-TV(有料)
月々3,150円
YouTubeやニコニコchで見られない映像も沢山!
チャンネル桜・有料-So-TV

★チャンネル桜@スカパー
スカイパーフェクトTV 217ch
セレクトショッピング217にて放送中!
視聴無料
月~土:20時~放送中!
スカパー番組表

★チャンネル桜公式HP
チャンネル桜公式

★さくらじ<ネットラジオ>(無料)
さくらじ
頑張れ日本!全国行動委員会
頑張れ日本!全国行動委員会 公式サイト
田母神俊雄公式HP&ブログ
●ブログ
田母神俊雄公式ブログ

●公式ホームページ
田母神俊雄公式HP
国民が知らない反日の実態
国民が知らない反日の実態バナー 
メディアパトロールジャパン
メディアパトロールジャパン
やまと新聞社
MSN産経ニュース(産経新聞)
MSN産経ニュース
手作りチラシ集積サイト
手作りチラシ集積サイト
みんな、ダウンロードして
1人でも多くの人に配布してね~!
衆議院TV・参議院TV
時間に関係なく、いつでも無料で国会中継を ノーカットでご覧になれます!
●衆議院TV
衆議院TV

●参議院TV
参議院TV
twitter
リンク
おすすめの本
田母神塾
amazonで購入

『 田母神塾 』
これが誇りある日本の教科書だ 
田母神 俊雄 (著)
  双葉社 (版)
この本こそ学校に置いて
日本の歴史教科書に
するべきです!

大東亜戦争の正体
amazonで購入

大東亜戦争の正体
―それはアメリカの侵略戦争だった
清水 馨八郎 (著)
祥伝社 (版)

民主党の正体
amazonで購入

『民主党の正体』
撃論ムック(版)
西村幸祐 責任編集

民主党解剖
amazonで購入

『民主党解剖』
産経新聞政治部(著)
産経新聞社(版)
真実を伝える雑誌・書籍 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。