

魔法の食べ物 “ おにぎり(塩むすび) ”

ゴールデンウィークも後半ですが…
こちらをご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

今年のゴールデンウィークは100年に1度の不況で
多いところで16連休という、ほぼ半月お休みという状態のところもあるようです。
働く人にとって、お休みが多いことは嬉しいことですが、
この状況は、決して喜べるものではありませんね。
なんとか、この不況が少しでも早く回復してくれることを願います。

さて、話題が暗くなりがちですが、こんな時こそ、元気を出さねばなりませんっ!

ゴールデンウィーク中に旅行に行かれた方、
テーマパーク に行かれた方もいらっしゃるでしょうが
行楽にお出かけされた方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

時には、家族や仲間、カップルで、のんびり青空の下で
手作りのお弁当を広げるのも、良いものです。

行楽のお弁当と言えば、サンドイッチもそうですが、
やはり日本人は、なんと言っても“ おにぎり でしょう
今日は、この“ おにぎり について書いていきたいと思います。

“ おにぎり

これは、日本人にとって一番素朴だけど、『かけがえのない食べ物』だと思います。
今は、ツナだの焼き肉だのと、いろんな具の入った“ おにぎり
コンビニなどで売っています。

しかし…やはりなんと言っても、手でにぎった、素朴な“ おにぎり が一番です。
贅沢を言えば、のりが巻いてあって、横に漬け物(できれば黄色のたくあん)があればベストです!

でも…素朴を追求すれば『塩むすび』でしょうね。
これだけでも です。

私は、この“ おにぎり に、底知れぬ元気の源を感じます。
魔法の食べ物だと思います。

よくドラマや映画で、登場人物が、何か大きなアクシデントにあって
もう、立ち上がれないくらい どっぷり と落ち込んでいる。
何日も食事が喉を通らない。
そのようなシチュエーションで必ず出てくるのが“ おにぎり です。

「もう何日も、なにも食べてないじゃないか…お腹がすいただろう?
ここに置いておくから、食べるんだよ。」

そう言って、そっと置いていくのが“ おにぎり なのです。

そして、人気(ひとけ)がなくなってから、落ち込んでいたその人は、
そっと、その“ おにぎり に手を伸ばし、
涙を流しながら、ほおばるのです。

先日、こちらでも触れた『ALWAYS 続・ 三丁目の夕日』の中で、
堤真一さん演じる鈴木則文の親戚の鈴木大作(平田満さん)が
事業に失敗して、ダム建設現場に出稼ぎに行く為、
娘の美加を、鈴木オートに(則文の家に)預けていくことになります。

しかし、その美加は、お父さんが事業に失敗するまでは、良い暮らしをしていたようで、
更に、親戚の家に預けられたことを受け入れられなくて
美加の為に、晩ご飯に用意された「すき焼き」の肉が、牛肉ではなく豚肉であったことを
「こんなのすきやきじゃない!」とゴネて、夕食を口にしません。

その美加の様子を見かねた、
集団就職で上京し、鈴木オートに住み込みで働いている六子(堀北真希さん)が
こっそり、お茶碗を転がして作った“ おにぎり を用意していて
「お腹へったでしょう?お腹へったら、これを食べなさい。」と
美加の寝床に、その茶碗を転がして作った“ おにぎり を、そっと置いておくシーンがあります。
もちろん、美加は空腹に負けて、あとで、ひっそりと布団の中で、その“ おにぎり をほおばります。


Always


また、私が好きな俳優、佐々木蔵之介さんが主演の映画 『間宮兄弟』 の中でも
“ おにぎり が重要な役割を果たします。

間宮兄弟

『間宮兄弟』 は、ビールメーカーに勤務する、兄の間宮 明信(佐々木蔵之介さん) と
小学校の校務員の弟、間宮 徹信(ドランクドラゴン:塚地 武雅さん)のちょっとオタクな?
恋愛に縁がない兄弟の、2人暮らしの生活を描いた「まったり」とした映画です。

ある日、秋信が職場の先輩の離婚の相談を受け、
先輩と奥さんの間に挟まれ、嫌な思いをして家に帰ってくると
いつも一足先に帰って、自分の帰りを待ってくれている弟の徹信が居ない。
「どうしたんだ?今日はどうしても居て欲しかったのに…」
秋信は徹信に、今日の出来事を聞いて欲しかったのです。

しかし「何があっても、徹信を優しく迎えてあげよう。」
そう心に誓い、洗濯物をたたみながら待っていると、弟の徹信が帰ってくるのですが、
どうも様子がおかしい。
何かに憤りを感じて、自分の気持ちを何処にぶつけたらよいのか解らない
という状態の徹信。

秋信が「どうしたんだ?君らしくもない。何があったんだ?」と問いただすと
どうも、ゲームセンターで声をかけられた女の子のお店に、
言われるまま着いていったら、コーヒー牛乳2杯で10万円という料金をふっかけられ、
財布ごと取られたらしい。
徹信が行った店は 『ぼったくりバー』 だったのです。

「カードも取られたのか?今時は、24時間対応だから…。」と言う秋信に
「もう止めたよ!そんなにバカじゃない!」と乱暴に答える徹信。
「徹信、お腹減ってないか?お腹すいただろう?兄ちゃんが塩むすびをつくってやる。」
そう言って秋信は、パジャマに着替えている徹信を見つめながら
“ おにぎり を握ります。

何もついていない「塩むすび」です。
徹信は、兄がにぎった「塩むすび」を食べながら涙を流します。
「うまい…」(徹信)
「よかったじゃないか…無事に生きて帰って来られただけで。」
そう言ってズズーーーーっ!と御茶をすする秋信。
この秋信の一言がまたとても深い。
私的には好きな1シーンです。

また、ちょっと昔の映画ですが 『福沢諭吉』。
この映画でも“ おにぎり が、
1人の男の心を溶かしていきます。

福沢諭吉

福沢諭吉(柴田恭兵さん)が、慶應義塾をつくり
当時は、幕府の公用語がオランダ語であったため、
日本語に訳した英語の辞書がなかったので、
英語をオランダ語に訳した辞書などを利用しながら
日本語訳の英語の辞書を作成していました。

ある日、諭吉の生徒の1人で、海外に勉強をしに行った男が
諭吉の元に変わり果てて帰ってきます。
一度にたくさん学ぼうとして、精神を病んでしまったのです。
そして「先生は毒(よくないもの)を(日本に)持ち込んだ!」
そう言って、恩師である諭吉に対して、刃を向けます。

その男は、他の生徒によって押さえられ、諭吉も無事でしたが、
その後、その男は「毒が入っている」と言って、水以外のものを一切口にしません。
見かねた諭吉が、おにぎりを握ってその男に
「ずっと何も食べていないじゃないか。
私が握ったんだ。毒は入ってないから食べなさい。」
そう言って、まず自分でそのおにぎりを食べて見せます。
男は、大丈夫なことを見届けて、安心して、泣きながらおにぎりを口にします。
後日、その男は、他の生徒と一緒に、また勉学に勤しむようになります。

どうでしょうか?
私が覚えているだけでも、こんなに“ おにぎり が、
人の心を癒し、力を与えるシーンを取り入れた映画があるんです。

“ おにぎり って、スゴイと思いませんか?
どうして、“ おにぎり にそんな力があるのでしょうか?

“ おにぎり は、決して豪華な食べ物ではありません。
「カレーライス」や「ハンバーグ」の方が、よっぽど豪華で満足できると思います。
でも、そうじゃないんです。
“ おにぎり
でなくてはいけないんです。

私は思います。
“ おにぎり は、両手でしっかりと、ご飯をその手の中で包み込みながら
握り込んでいくのです。
その握っていく工程に、握る人の食べる人への愛情が込められているのです。
“ おにぎり は、そのにぎった人の愛情が感じられる素晴らしい食べ物なのです。

ですから、涙がこぼれるのです。
そして元気になれるのです。

こんな素晴らしい魔法の食べ物がある国。
それが我らの国、日本なのです!

*****************************************************
※ ご協力お願い致します。 ※
『日本精神』 『大和魂』 を後世に残すために
お手数ですが、それぞれを  ポチッと1クリック ご協力お願い致します。

FC2ブログランキングバナー
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ご協力ありがとうございました。
*****************************************************
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日本人よ目覚めよ!
麻生にゃん「日本奪還」

ご訪問ありがとうございます。
只今閲覧中♪
現在の閲覧者数:
ブログランキング
お手数ですが、それぞれ
ポチッと1クリック
ご協力お願い致します。
FC2ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ご協力ありがとうございました。
プロフィール

心和(ここわ)

Author:心和(ここわ)
cocowa

数年前、知人の影響で不覚にも韓流にハマり、
そこで、韓流ファン(在日コリアン)との戦いを経験をしたことから、
国民が知らない間に、日本が危険にさらされているという真実に突き当たる。
自分たちが学校教育とマスメディアに洗脳されていたことに気づいたことにより、
『1人でも多くの洗脳されている日本人を目覚めさせたい!真実を知り、正しい歴史認識をし、日本人としての誇りを1人でも多くの人に持ってもらいたい。』と思っている。
(尚、現在は韓流ドラマなど一切見ていない。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★重要記事まとめ★
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
人気ブログランキング結果

★FC2ブログランキング
政治 社会 哲学・思想 歴史
★人気ブログランキング
政治 哲学・思想 歴史
★にほんブログ村
政治 政治・社会問題 歴史 近代・現代史 哲学・思想 民俗・民族学
ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

女だらけの戦艦大和・総員配置良し!

英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
素材元
こちらの素材を
使用させて頂いています。
★ Atnet Japan !
Atnet Japan! バナー
★アニマル フォト
アニマルフォト
RSSリンクの表示
ASPアクセス解析
日本文化チャンネル桜
★チャンネル桜 YouTube版(無料)
チャンネル桜YouTube

★チャンネル桜 ニコニコch(無料) チャンネル桜・ニコニコチャンネル

★チャンネル桜 So-TV(有料)
月々3,150円
YouTubeやニコニコchで見られない映像も沢山!
チャンネル桜・有料-So-TV

★チャンネル桜@スカパー
スカイパーフェクトTV 217ch
セレクトショッピング217にて放送中!
視聴無料
月~土:20時~放送中!
スカパー番組表

★チャンネル桜公式HP
チャンネル桜公式

★さくらじ<ネットラジオ>(無料)
さくらじ
頑張れ日本!全国行動委員会
頑張れ日本!全国行動委員会 公式サイト
田母神俊雄公式HP&ブログ
●ブログ
田母神俊雄公式ブログ

●公式ホームページ
田母神俊雄公式HP
国民が知らない反日の実態
国民が知らない反日の実態バナー 
メディアパトロールジャパン
メディアパトロールジャパン
やまと新聞社
MSN産経ニュース(産経新聞)
MSN産経ニュース
手作りチラシ集積サイト
手作りチラシ集積サイト
みんな、ダウンロードして
1人でも多くの人に配布してね~!
衆議院TV・参議院TV
時間に関係なく、いつでも無料で国会中継を ノーカットでご覧になれます!
●衆議院TV
衆議院TV

●参議院TV
参議院TV
twitter
リンク
おすすめの本
田母神塾
amazonで購入

『 田母神塾 』
これが誇りある日本の教科書だ 
田母神 俊雄 (著)
  双葉社 (版)
この本こそ学校に置いて
日本の歴史教科書に
するべきです!

大東亜戦争の正体
amazonで購入

大東亜戦争の正体
―それはアメリカの侵略戦争だった
清水 馨八郎 (著)
祥伝社 (版)

民主党の正体
amazonで購入

『民主党の正体』
撃論ムック(版)
西村幸祐 責任編集

民主党解剖
amazonで購入

『民主党解剖』
産経新聞政治部(著)
産経新聞社(版)
真実を伝える雑誌・書籍 
