

古きものを守りながら、新しいものを取り入れていく-その②

さて前回の「その①」の続きです。

私は、未婚者ですので子供もおりませんが、
子供を持つ同級生の話や、職場でたまたま学校のこと、
PTAのことなど耳にすることがあり
『今の子供達が大人になった将来の日本』 を考えると
かなりの不安を覚えます。

今の子供達は、過保護に育てられすぎています!

この意見には賛否両論あるかもしれませんが、
私は過保護に育てられていると思います。

昔は、スーパーやデパートで床に座り込んでワーワー大声を上げて
この世の終わりのように泣き叫んでいる子供 をよく見かけました。 
 「お菓子を買ってーっ!」「おもちゃを買ってーっ!」とせがんでいる子供です。

しかし、どんなに泣き叫ぼうが母親は
「家に沢山お菓子(おもちゃ)あるでしょう?」
とか「買わない!って言ったら買わないの!」
と断固として子供の言うなりになりませんでした。

子供は、ここで『我慢』ということ『辛抱する』ということを
覚えるのです。


しかし、今は人前で子供に大声で泣かれるのが恥ずかしいのか?
それとも我が子可愛さの溺愛からなのか?
お菓子やおもちゃをすぐに買い与えてしまうので、
店の中で泣き叫ぶ子供をあまり見かけません。

これは、本当にこれで良いのでしょうか?

あとは、自分が買い物に夢中になり、店の中で走り回っている子供に
注意すらしない親。
下手をすれば、だっこしなければいけないような小さな子供をつれた親御さんは、
支払いの際にその子をどうしたらいいのかわからないのか?
レジカウンターに子供を立たせたり座らせたりして支払いをしている・・・。

この光景はギョッ とするものがあります。
昔は机に昇ったら、親から「どこに昇ってるんだっ!」と叱られたものです。

子供の買い物の仕方も変わってきました。
昔は(消費税なんてなかったので)100円玉を握りしめて
学校の近くにあるお店(文房具やお菓子、ちょっとしたカードなどの遊ぶ物を置いていた)
に行って、
「すみませ~~ん!」と声をかけ、お店のおばちゃんに
「これください。」と言って支払いをしたものです。

今時の子供はひどい子になれば、1万円札をレジでポンっと投げて
レジカウンターに肩肘ついておつりを待っている子もいます。
きっと、親が買い物をするときにそういう態度なのでしょうが…
呆れて物が言えません。

だいたい小学生くらいの子供が1万円札を持って買い物なんて
昔はあり得ませんでした。
親は、余程、おつかいなどで大きなお金しかない場合以外は
子供に大金を持たせたりしませんでした。

更にビックリすることは、これも私が目の当たりにした光景ですが、
今時の子供の中にはトレーディングカードなど、箱買いするやつがいるのです。
(要するに子供のクセに大人買いをするのです。)

ブロ野球チップスでしたっけ?あと仮面ライダーチップス?を大量にまとめ買い。
どう見ても「そんなに食べないだろう?」って感じなのですが、
案の定、おまけのカードだけ取って、あとは店の側の溝にドッカリ捨てられてました。

物が溢れ、お金が有り余った家庭に育った子供達は
日本古来からの『もったいない!』と言う言葉を
知らないようです。

あとは、本当に子供が贅沢な物を沢山持っている時代ですね。
携帯電話も、学校に行くのに必要ないだろうって思いますね。

親から言わせれば、「何か事故などあった時に困る」という理由のようですが。
確かに、誘拐とかそういうのがあっては困るので仕方ないと言われれば
なんとも言いようがないのですが…

それからゲーム。(これも高価な品物ですよね。)
私の同級生の家では、子供がゲームをしていたら、
自分たち親が を見られないからと、
子供用に別に を買い与えてました。
親がを見ている間は、子供は我慢すればいい話です。

これらの高価な物を買い与える理由は、
「みんなが持っているから、持っていないといじめられる」というもの。
我が子がいじめられるのは可愛そうってことなのですが…

これも、どこかで修正しなくては、今後、格差社会が本格的に進むと
買いたくても買えない家庭も出来てきますよね?
そうなると、学校でいじめられる子供が増えていくことは免れませんよね。

大人はもちろんのこと、子供も経済感覚が狂っている時代だと思います。

世界的な不況も、人間が欲望を持ちすぎた為に起きたことだと私は思っています。
神様から「お前達は何処まで欲が深いんだ!」そいう言われているとしか思えません。

*****************************************************
※ ご協力お願い致します。 ※
『日本精神』 『大和魂』 を後世に残すために
お手数ですが、それぞれを  ポチッと1クリック ご協力お願い致します。

FC2ブログランキングバナー
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ご協力ありがとうございました。
*****************************************************



日本人よ目覚めよ!
麻生にゃん「日本奪還」

ご訪問ありがとうございます。
只今閲覧中♪
現在の閲覧者数:
ブログランキング
お手数ですが、それぞれ
ポチッと1クリック
ご協力お願い致します。
FC2ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ご協力ありがとうございました。
プロフィール

心和(ここわ)

Author:心和(ここわ)
cocowa

数年前、知人の影響で不覚にも韓流にハマり、
そこで、韓流ファン(在日コリアン)との戦いを経験をしたことから、
国民が知らない間に、日本が危険にさらされているという真実に突き当たる。
自分たちが学校教育とマスメディアに洗脳されていたことに気づいたことにより、
『1人でも多くの洗脳されている日本人を目覚めさせたい!真実を知り、正しい歴史認識をし、日本人としての誇りを1人でも多くの人に持ってもらいたい。』と思っている。
(尚、現在は韓流ドラマなど一切見ていない。)

カレンダー
04 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★重要記事まとめ★
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
人気ブログランキング結果

★FC2ブログランキング
政治 社会 哲学・思想 歴史
★人気ブログランキング
政治 哲学・思想 歴史
★にほんブログ村
政治 政治・社会問題 歴史 近代・現代史 哲学・思想 民俗・民族学
ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

女だらけの戦艦大和・総員配置良し!

英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
素材元
こちらの素材を
使用させて頂いています。
★ Atnet Japan !
Atnet Japan! バナー
★アニマル フォト
アニマルフォト
RSSリンクの表示
ASPアクセス解析
日本文化チャンネル桜
★チャンネル桜 YouTube版(無料)
チャンネル桜YouTube

★チャンネル桜 ニコニコch(無料) チャンネル桜・ニコニコチャンネル

★チャンネル桜 So-TV(有料)
月々3,150円
YouTubeやニコニコchで見られない映像も沢山!
チャンネル桜・有料-So-TV

★チャンネル桜@スカパー
スカイパーフェクトTV 217ch
セレクトショッピング217にて放送中!
視聴無料
月~土:20時~放送中!
スカパー番組表

★チャンネル桜公式HP
チャンネル桜公式

★さくらじ<ネットラジオ>(無料)
さくらじ
頑張れ日本!全国行動委員会
頑張れ日本!全国行動委員会 公式サイト
田母神俊雄公式HP&ブログ
●ブログ
田母神俊雄公式ブログ

●公式ホームページ
田母神俊雄公式HP
国民が知らない反日の実態
国民が知らない反日の実態バナー 
メディアパトロールジャパン
メディアパトロールジャパン
やまと新聞社
MSN産経ニュース(産経新聞)
MSN産経ニュース
手作りチラシ集積サイト
手作りチラシ集積サイト
みんな、ダウンロードして
1人でも多くの人に配布してね~!
衆議院TV・参議院TV
時間に関係なく、いつでも無料で国会中継を ノーカットでご覧になれます!
●衆議院TV
衆議院TV

●参議院TV
参議院TV
twitter
リンク
おすすめの本
田母神塾
amazonで購入

『 田母神塾 』
これが誇りある日本の教科書だ 
田母神 俊雄 (著)
  双葉社 (版)
この本こそ学校に置いて
日本の歴史教科書に
するべきです!

大東亜戦争の正体
amazonで購入

大東亜戦争の正体
―それはアメリカの侵略戦争だった
清水 馨八郎 (著)
祥伝社 (版)

民主党の正体
amazonで購入

『民主党の正体』
撃論ムック(版)
西村幸祐 責任編集

民主党解剖
amazonで購入

『民主党解剖』
産経新聞政治部(著)
産経新聞社(版)
真実を伝える雑誌・書籍 
