スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古きものを守りながら、新しいものを取り入れていく。-その①

大ヒットした『ALWAYS 三丁目の夕日』『ALWAYS 続・ 三丁目の夕日』を
皆さんはご覧になりましたか?

私は2本ともDVDをレンタルして見たのですが、
まさに高度経済成長を遂げようとしている時期の、
古き良き時代の日本が描かれていました。

戦後の貧しさから抜け出すために、みんなが一生懸命だった頃。
やっと日本が未来に希望を持ち始めた頃。
登場人物1人1人の暖かさに涙が溢れました。

1945年の終戦から今年で64年。(2009年現在)
そのたった64年に、どれだけ日本という国が、
そして日本人が変わってきたことでしょう。

この映画の舞台は、まだ私が生まれる前の昭和30年代です。
ですから、私達が子供の時の電化製品などは、映画の中のものよりは、
もう少し進歩したものでした。

私達が子供の頃は、DVDどころかビデオもありませんでした。
携帯電話やパソコンなんて、とんでもありません。

自分が見たいテレビ番組があれば、家にいなければ見ることは不可能でした。
それも親が他の番組を見ていれば、当然あきらめなければならない状態です。
今のように、あとで録画したものを見ることなんて出来ませんでしたから。

ですから、昔は一家団欒というものがありました。
行儀が悪いかもしれませんが、家族全員で同じ番組を見ながらご飯を食べたりしてました。
(ご飯の時はテレビを見ないという厳しいしつけの家もあったようです。)

ビデオがなかった当時、私は、よく父親のカセットレコーダーを借りて、
好きなアニメの音声だけを録音したものです。
周りが音を立てると「シーッ!」(録音中だから静かにするように)と言いながら、
必死にテレビ画面やカセットレコーダーとにらめっこしてました。

ビデオデッキがはじめて我が家に来たときには、
自分の好きな番組がいつでも好きなときに何度でも見られることに感動したものです。
周りの雑音も入らなければ、音だけではなく映像がいつでも見られるのですから。

それに比べると、本当に今は便利になりました。
高画質のDVDで、好きな番組を何度も見ることが出来るのです。
(保管だって、ディスクですから、コンパクトに収まります。)

昔は、ドラマだって、もう一度見たいものは、
テレビでいつ実現するか解らない再放送を待つしか有りませんでした。
今は、放送が終了すれば何ヶ月もしないでDVDが発売され、
レンタルビデオ屋さんに並びます。

また、Wラジカセが登場して、好きな曲をダビング出来るようになったときの
喜びといったらありませんでした。
今は、パソコンで取り込んで、ipodなどに曲を入れて持ち歩く時代です。

パソコンが有れば、逢ったこともない遠方の人とでも友達になれる。
それどころか語学ができれば、外国の人ともリアルタイムで話すことができるわけです。
携帯電話の普及で、待ち合わせのときにも連絡が取りやすくなりました。

写真だって、昔は大切な場面での写真は、現像が出来上がるまで
「うまく撮れているだろうか…」と心配したものです。
今はデジカメで撮ったら、その場で確認ができます。
そして、そのままパソコンに繋げば簡単にプリントアウトできます。

洗濯機だって全自動だから、ほおっておいても洗濯機が勝手にやってくれます。
そのうち、センサーでゴミを認識して勝手に掃除してくれる掃除機なんか
出来ちゃうんじゃないか?と思うくらいです。(笑)

コンビニを筆頭に24時間営業のお店も増えました。
支払いもコンビニの端末機器を使えば、24時間いつでもOKです。
買い物だってネットで注文すれば、家まで届けてくれます。

本当に便利な世の中になりました。
手塚治虫さんの『鉄腕アトム』などで見ていた世界が現実になっていっているのです。

しかし・・・

物が増え、便利な世の中になったことの代償として、
心の貧しい日本人が増えたように思います。

先日、ある学校で起きたことだそうですが、
「給食を食べるとき、うちの子供に 『いただきます。』 と言わせるのはけしからん!
うちは、お金(給食費)を払って給食を食べているんだ!」
とPTAが学校に対してそのように言ったというネット記事を目にしました。

『いただきます。』 『ごちそうさまでした。』 は
『おはようございます。』 『こんにちは』 『こんばんは』
と同じです。

『いただきます。』 は、今日もこうしてご飯を食べられることに感謝する言葉です。

まず、食べ物を与えてくれた神様に感謝。
食べるために一生懸命働いてくれている親に感謝。
給食をつくってくれる人に感謝。
食材である野菜や米をつくっている農家の人に感謝。
魚を釣ってきてくれる漁師さんに感謝。
牛や豚、にわとりを育てている牧場の人に感謝。
そういう全てのものに感謝して『いただきます。』というのです。

今、巷で「ありがとう」を何千回、何万回と口にすれば幸せになる
などと言う本などが流行っていますが、
どんなに「ありがとう」と何万回唱えようと、
本当に感謝の気持ちがなければなんにもなりません。
その感謝するという気持ちを日本人は、どこかに忘れてきてしまったように思います。

そもそも、「ありがとう」という言葉は、
幸せになるためにとか、運気が良くなるようになどという
そういった計算の元に口にする言葉ではないはずです。
どこまで、日本人は欲深く、そして貧しい心になってしまったのでしょうか…

このブログをご覧の皆様はどう思われるでしょうか?

                          【 written by 心和 】

*****************************************************
※ ご協力お願い致します。 ※
『日本精神』 『大和魂』 を後世に残すために
お手数ですが、それぞれを  ポチッと1クリック ご協力お願い致します。

FC2ブログランキングバナー
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

ご協力ありがとうございました。
*****************************************************


スポンサーサイト
日本人よ目覚めよ!
麻生にゃん「日本奪還」

ご訪問ありがとうございます。
只今閲覧中♪
現在の閲覧者数:
ブログランキング
お手数ですが、それぞれ
ポチッと1クリック
ご協力お願い致します。
FC2ブログランキングバナー 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ご協力ありがとうございました。
プロフィール

心和(ここわ)

Author:心和(ここわ)
cocowa

数年前、知人の影響で不覚にも韓流にハマり、
そこで、韓流ファン(在日コリアン)との戦いを経験をしたことから、
国民が知らない間に、日本が危険にさらされているという真実に突き当たる。
自分たちが学校教育とマスメディアに洗脳されていたことに気づいたことにより、
『1人でも多くの洗脳されている日本人を目覚めさせたい!真実を知り、正しい歴史認識をし、日本人としての誇りを1人でも多くの人に持ってもらいたい。』と思っている。
(尚、現在は韓流ドラマなど一切見ていない。)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★重要記事まとめ★
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
人気ブログランキング結果

★FC2ブログランキング
政治 社会 哲学・思想 歴史
★人気ブログランキング
政治 哲学・思想 歴史
★にほんブログ村
政治 政治・社会問題 歴史 近代・現代史 哲学・思想 民俗・民族学
ブロとも一覧

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

女だらけの戦艦大和・総員配置良し!

英霊鎮守

I  Love ☆ Japan!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
素材元
こちらの素材を
使用させて頂いています。
★ Atnet Japan !
Atnet Japan! バナー
★アニマル フォト
アニマルフォト
RSSリンクの表示
ASPアクセス解析
日本文化チャンネル桜
★チャンネル桜 YouTube版(無料)
チャンネル桜YouTube

★チャンネル桜 ニコニコch(無料) チャンネル桜・ニコニコチャンネル

★チャンネル桜 So-TV(有料)
月々3,150円
YouTubeやニコニコchで見られない映像も沢山!
チャンネル桜・有料-So-TV

★チャンネル桜@スカパー
スカイパーフェクトTV 217ch
セレクトショッピング217にて放送中!
視聴無料
月~土:20時~放送中!
スカパー番組表

★チャンネル桜公式HP
チャンネル桜公式

★さくらじ<ネットラジオ>(無料)
さくらじ
頑張れ日本!全国行動委員会
頑張れ日本!全国行動委員会 公式サイト
田母神俊雄公式HP&ブログ
●ブログ
田母神俊雄公式ブログ

●公式ホームページ
田母神俊雄公式HP
国民が知らない反日の実態
国民が知らない反日の実態バナー 
メディアパトロールジャパン
メディアパトロールジャパン
やまと新聞社
MSN産経ニュース(産経新聞)
MSN産経ニュース
手作りチラシ集積サイト
手作りチラシ集積サイト
みんな、ダウンロードして
1人でも多くの人に配布してね~!
衆議院TV・参議院TV
時間に関係なく、いつでも無料で国会中継を ノーカットでご覧になれます!
●衆議院TV
衆議院TV

●参議院TV
参議院TV
twitter
リンク
おすすめの本
田母神塾
amazonで購入

『 田母神塾 』
これが誇りある日本の教科書だ 
田母神 俊雄 (著)
  双葉社 (版)
この本こそ学校に置いて
日本の歴史教科書に
するべきです!

大東亜戦争の正体
amazonで購入

大東亜戦争の正体
―それはアメリカの侵略戦争だった
清水 馨八郎 (著)
祥伝社 (版)

民主党の正体
amazonで購入

『民主党の正体』
撃論ムック(版)
西村幸祐 責任編集

民主党解剖
amazonで購入

『民主党解剖』
産経新聞政治部(著)
産経新聞社(版)
真実を伝える雑誌・書籍 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。